ダクシナをこちらへ

こんばんは。

八月も後半です。今年もあと4か月少しです。

早いですね。ネパールからあれよあれよと帰国したのが去年の四月です。

日本にもう一年四カ月もいます。

一時帰国というには長く、永住帰国というにはまだネパールで学び残したことがあります。

 

レギュラーコースの生徒さんのなかには

定額のお月謝にお気持ち(寄付、ダクシナ)をのせて払ってくださる生徒さんがいます。

ありがとうございます。

仏画関連の資料は高くいつも助けられています。

学んだことは授業で皆さんにお返しできるよう頑張ります。

 

***

 

アフガニスタンの情勢はニュースで見る通りです。

 

私はアフガニスタンに関わるような思い出がありません。

観光で行ける情勢ではなかったですし、イスラミックアートに興味があるものの

トルコなど外国人女性も比較的観光で行きやすい場所の情報しか入ってきませんでした。

 

インドにいたときデリー在住の日本人のガイド業の友人が

「アフガニスタン料理を食べよう!」とトゥクトゥクで動いて連れて行ってくれました。

レストランというか青空レストランで

小さい洞窟のようなタンドールで焼いた丸いナンのようなものの中に

チキンや野菜を刻んでタコスのように食べた美味しい料理があります。

名前はわかりませんがタコスのような、と言えばビジュアルは想像できると思います。

 

友人は「彼らは難民だよ」と言いました。

それがアフガニスタン人と初めて会ったときです。

 

生徒さんとクライアントさんのおかげで

衣食住も今のところまかなえていますし、信仰も守られています。

コロナ禍なのであまりしたいと思いませんが、ビキニを着てビーチを歩く自由もあります。

欲を言えばもう少し儲かれば自分の懐からバンバン寄付をしたいのですが

商売の才能がさっぱりありません。

 

なのでダクシナをのせてくれる方は

私は今のところ大丈夫ですので

 

Yahoo! ネット募金

https://donation.yahoo.co.jp/ への参加をお願いします。

アフガニスタンの難民支援以外にも寄付先の選択肢があります。
Tポイントからの寄付もできるそうです。

 

私はご飯も食べれていますし、趣味が仕事になった幸せな人間です。

 

最後に私へのダクシナが迷惑というわけではないことだけはしっかりお伝えしなければと思います。

今月は資料の本を三冊買いました。

皆さんのダクシナで買うことができました。

この本が買えたので読むのに年内いっぱいはかかりそうです。

 

お蔭様で満たされております。

ありがとうございます。