痛み

絵を描く、向き合う自分の痛み
不安定な仕事を選んだ葛藤の痛み
、、
とかそういうメンタル面の
ことではなくて単純に四十肩。
痛いです。
腱鞘炎は休めば治るので解りやすいけど
肩だけは解らない。
ヨガの先生をしている友達もなったので
運動不足だけが原因ではないみたい。
息するだけでしんどい中年になんつー痛みを
神は与えるのでしょうか?イタタ

私はその時々の状況、、部屋の大きさ、体力等で
作品の大きさや
仕事内容を変えていくので肩が痛ければ
肩に負担のかからない働きかたをします。

作品が先でそれに自分が合わせていく人は
四十肩を越えていかなければいけません。
これは大変そうです。

両手をぐーーーっと上にあげて思いっきり
背伸びが出来たら気持ちいいでしょうね。
私は右腕が上がらないのでL字です。

「手旗信号の練習中かい?ケヘヘ(笑)」
と笑う祖母。
祖母の腰は九十度に曲がっているのに両腕はまっすぐ
上がるのです。
ただ腰が曲がっているので両手がまっすぐ上がっても
前ならえ!の状態。数字の7です。

手旗信号L字の私と数字の7の祖母。
ふびんに見えても伸ばすなかれ。

二人でここがイテー、あそこがイテーと言うのは
少ない共通の話題です。二人の間ではお天気の話題のようなおはようの次の無難な話題です。

コミュニケーションが取れているので
よしとします。イタタ(L字)。